SplinetrLandsおすすめカード
ヤマノケンヤマノケン

日本でも人気が出てきたSplinterLandsで使えるカードをまとめようと思います。

私は現在シルバー2ランクで、カードパワーが足りずしばらく先に進めません。

レベル4以降になってくるとアビリティが追加されて奥が深くなりすぎるので、レベル3くらいまでを想定して「序盤(シルバーランクあたりまで)で使えるカード」「相手が使ってきたら嫌なカード」をざっと紹介していきます。

SplinterLandsを日本語で完全ガイド!(はじめ方・やり方編)


SplinetrLandsとは?という方はこちらからどうぞ

マーケットでカードを購入する前の注意点

サモナー

マーケットではレベルの上がったカードも購入をする事が出来ますが、

  1. レベルの高いカードは、レベルの高いサモナーでしか使えない
  2. レベルの高いサモナーは、プレイヤーのLEAGUEが上がらないと使えない

という理由で、序盤からレベルの高いカードは使えないので注意しましょう。

例)金色のレベル2のレジェンドカードを買っても、サモナーのレベルが2だと使えない。 サモナーのレベルを3に上げても、ブロンズリーグだと使えない。

TankHeal(先頭回復)アビリティ持ちカード3種

回復アビリティ持ちカード3種

レベル1の段階で、先頭を回復するアビリティ「TankHeal」を持つ3種のカードは早い段階で手に入れるべきカードです。

白の老婆・青のエビはレベル3まで上げるとそれぞれ魔法1,遠距離1の攻撃が出来るようになるのでより強力です(COMMONなのでサモナーレベル2でだいたい使用できる)

Heal(自己回復)アビリティ持ちカード

自己回復持ちカード

レベル1の段階でHeal持ちのカードをすべてピックアップしてしまいましたが、価格も考えるとオススメは左上の2種です。 以下、左上から順にコメントしていきます。

  • SEA MONSTER・・攻撃が4。水のTankに最適。エビと組み合わせて使うと強い。
  • CERBERUS・・火は「LIVING LAVA」という鉄板のタンクがいますが、「リトルモンスター」のルールで使用できるのが大きい。
  • HAUNTED SPRIT・・回復する前に壊れがちなのでタンクとしてはあまり使っておらずあまりオススメでもありません。レベルを上げると使える。
  • 以降はレジェンダリーなので強いのは当たり前ですが、特に左下の緑の魔法攻撃鹿人間はとても強力です。 最後列でスニーク攻撃を受けるも良し・最前列で緑回復キャラと組み合わせるも良しで万能過ぎます。

ゴーレム

※追記・・レベル3でHeal持ちになるFLESH GOLEMも超お勧めです。COMMONなのでサモナーのレベル2で使用できます。

低コストで壁になるカード

低コストカード

デッキを組みながら最後に「コストが余ったから・・」という理由で足しになるカードたち。特にコスト0のニワトリと相手のスピードを1下げるOOZE(中性)はド定番で真っ先に手に入れたいカード。

BROWNIEは味方全員のスピード+1なのでより効果が高いです。紫の体力4あるやつもコスト1で体力4?ズルい!と思わせる一品。

※後半になってくると、ルールで提示されるコストが大きくなるので徐々に出番はなくなってきます。

珍しいアビリティで大活躍するカード(定番編)

珍しいアビリティ

左から順に、

  1. 攻撃が当たると、そのカードの攻撃力を半分にします。スピードが遅いのが難点ですが、コスト2で中性なのでヘビロテしています。
  2. アーマーを回復させます。(レベル1で「+2」)
  3. 全ての味方にアーマー(+2)を与えます。(レベルが上がると数値も増すかも?)左のアーマー回復野郎とセットで使っても良し。
  4. 相手のすべてのカードの体力を減らす(レベル1ではー1)ので、実質全体攻撃1を最初にするようなもの。

この辺は特殊系で使えます。あと、全員体力が+2になるユニコーンも使われるとしんどい。

相手に使われると嫌なカード

相手に使われると嫌なカード

相手にされて嫌な事を学んで自分も組み込むのがカードバトルの基本ですが、なぜか自分が持っていても使わないのだけど、相手に使われると嫌なカードを集めてみました。

相手のカード次第な所があるので使うのに抵抗があるのが理由だと思います。 組み合わせて徹底的に使ってみるのも良いでしょう。 特に左から2番目のはコスト2で遠距離攻撃1という時点で使えるのに回復封じがおまけでついているという点で超強力でよく使用されています。

なんやねん、それ反則だろ!という強カード

SplinetrLandsカード

上段は実際に使っているカードです。左上から順に解説します。

  1. 2回攻撃とスニークがセットになっている。さらにサモナーや他の攻撃UPアビリティと組みあわせると鬼強いです。自身もレベル3で攻撃2になります。
  2. (遠距離+近距離)×2回攻撃で、最大で計4回攻撃。 「最前でも遠距離攻撃可能」「遠距離でも接近攻撃可能」のルール時にはチート的活躍。 攻撃UPサモナーや回復系カードと組み合わせたい。レベル2で攻撃3に出来るがLegendaryなのでサモナーレベルも必要。「DARIA DRAGONSCALE」のレベルを3にすると使える。ここまですると序盤用では無いが目的をもって育てるのは楽しかった。
  3. 「LAST STAND」を与えるアビリティが強すぎる。コストが少ないルールでカード1枚で挑むと無敵。
  4. アーマー回復+後列の体力回復の組み合わせ+死者復活。最後尾に「挑発」を入れて攻撃を分散させよう。
  5. ミスを誘い遠距離攻撃には反撃をする。使ったことないけど強そう。
  6. 遠距離攻撃でスナイプ持ちがいたら派手に花火が上がってヤバそう。(使った事も相手で当たったこともない)
  7. 物理攻撃も魔法攻撃も「半分」にする壁。強い相手だとよく使っている超メジャーなカードですが「なんそれ」といつも思います。体力やアーマーを増加するカードを添えて。※中性のONYX SENTINELを10枚でレベル3にすると半額で同様のものが出来ます。(ただしEPICのLv.3なのでサモナーLVも必要)
  8. 1マス余ったので紹介。魔法等の遠距離攻撃持ちと「失神」カードの組み合わせはレベル1だとありません。 失神すると攻撃が出来ないので「なんそれ」と思いました。 失神2倍ルールでも有効。

ちなみに、二回攻撃カードを使用する場合、サモナーによる攻撃アップ以外にもこのマークのアビリティカードと組み合わせると非常に有効です。レベル1の場合はこのカードしかありませんのでご紹介しておきます。現在は0.07ドル(約7円)でした。

シンプルに強いカード(1ドル以下編)

SplinetrLands強いカードその1

1ドル以下で、よく目立つ強いカードを並べてみました。左上から順にコメントします。

  1. スニーク持ちの強攻撃力。後ろから順になぎ倒します。前から2番目に配置してよく使用しています。レベルを上げてスピード2にしたいところ。
  2. 定番の最前線近距離モンスター
  3. 似たようなモンスターは多数いるが、スピードが速いので強い。レベルを上げてスピードUPさせよう。
  4. 定番の最前線近距離モンスター。1は0にするし16くらいの防御力といっても過言ではない。魔法には無意味だけど。
  5. コスト5で攻撃3はコスパが良く、素早さも高い。
  6. コストは高いが魔法+1は大きい。コストの低い魔法カードを買い漁っておくと強い。
  7. 似たようなモンスターは多いが個人的に相手でいると嫌なのでピックアップ。
  8. バースト持ち。炎のもう一つの定番バーストと合わさると嫌だ。
  9. コスト4で体力1なので使う時は躊躇するが、相手にいるとミスばかりで本当に嫌だ。攻撃2は意外と大きい。
  10. 攻撃力・素早さ・スナイプ持ち・体力面で、コスパが良く平均的に強い。
  11. あと忘れていましたが、ドラゴンサモナーの「翼」マークのも地震ルールの時にストレスが無くてとてもオススメです。現在0.64ドルでした。
  12. AIR ELEMENTALもLv.2にするだけで強いとコメント頂戴しました。白の遠距離で水色のキャラです。

シンプルに強いカード(1ドル以上編)

シンプルに強いカードその2

続いて、1ドルを超える「シンプルに強いカード」です。 選出基準としては、高すぎず相手がよく漬かってくるカードで「嫌だな」と思っているものです。 左上から順に解説します。

  1. 魔法攻撃のバースト持ち。魔法のバーストなのでアーマーを無視して直接1ダメージ受けるのも嫌だし、ルールによっては前・後ろにバーストする。体力も高い。 買おうと思ったら価格も高い。相手にこのカードがあるだけで「負け確定」と思ってしまう。
  2. ドラゴンサモナーの坊主と同じ魔法+1だが、コスト3というズルさ。
  3. 今冷静に見るとそこまで強いか?とも思うのだけど、これを持っている相手だとだいたい負ける。中性だからよく使われているだけかもしれないのと、価格が高い=相手が全体的に強いという事もある。
  4. 近距離攻撃+1は強い。コスト3
  5. 近距離攻撃+1は強い。コスト4だがドラゴンサモナーで重宝しています。
  6. 速攻で体力の低いカードを仕留めるやつ。攻撃も当たりにくい。未所持だが強すぎる。
  7. 攻撃が当たると体力が増える(回復ではなく絶対値もUP)アビリティ持ちは他にもいるが、相手に4ダメージ与えると+2増えるので魔法+1のサモナーと合わせたりレベルを上げると強力。
  8. シンプルに合計17の壁は厚い。 しかも動けるデブ。 これは所持していますがあまり使わないけど相手が使うととにかく嫌だというカードです。
  9. 16の壁で素早さ1マイナスのおまけつきで魔法攻撃。
  10. 近距離攻撃を反撃するアビリティを全員に持たせるサモナー。反撃は2なので強い。これは所持していますがお気に入りです。

あとがき

以上、SplinetrLandsで強いカードまとめでした。

よく使うカードをマーケットで買い足してレベルを上げると効率が良いです。

これ以外に「レベルを上げたら化けるカード」というのを書きたかったのですが、シルバーランクレベルの私ではまだまとめきれないのでおあずけとします。 思いつくのは緑の木(レベル4で回復持ちに)とかでしょうか。