BTC暴落

2021年5月17日の午前8時です。 ここ数日のBTC暴落でアルトコイン全体も下落している仮想通貨界隈。最近始めた方なら不安でいっぱい・バブル崩壊か?とも思える空気が漂っています。 ただ、ツィッターでフォローさせていただいている有識者の方を見ていると、そこまで不安に駆られている人はいないという印象を受けます。 というのも、

  1. いわゆる新人研修という名の暴落は何度も経験している(その後むしろ高値更新するほど跳ね上がる)
  2. 5月17日が米国個人の納税期限だから一旦利確が入る事は織り込み済み

という、二つの理由を心の支えにしているからです。

BTCが暴落する前から「米国の納税日である、5月17日に向けて下落する」というツィートはあちらこちらで見かけていたので、

「本当に下落した!じゃあ来年も?」というので記事にしておきたいなと思ったのと、

「本当に、これから上昇するのか?」というのもセットで記録しておこうと思いました。

過去の5月17日前後はどうだったのか?

この方のツィートはとても分かりやすく、2021年程の下落はしていませんが、17日より後に爆上がりしている事は過去4年間で確認が出来ます。

※ただ、基本は4月15日が納期で、コロナの影響で

  • 2021年は1か月延長して5月17日(月曜日)まで
  • 2020年は3か月延長して7月15日まで

で日付が異なります。

2021年はイーロンマスクの横やり

イーロンマスクとは

ネタコインであるDOGEコインを口先介入だけで爆上げさせたり、BTCを煽ったりと、仮想通貨を弄ぶイーロンマスク氏がこのタイミングでいろいろ発言をした為、BTCの動きに拍車をかけています。

  1. 2021年5月12日頃・・BTC、電気使って環境に良くないからという理由でビットコイン決済停止発言
  2. 2021年5月16日の夜中?・・テスラ社のBTC売却をほのめかす

という事で、環境についてはこじつけだと思いますがとにかくBTCを下げるような発言で煽って、実際に暴落しているのは事実です。

私は最初、納税日で売られやすくなっている事を利用して「イーロンマスクの発言一つで価格が下落した」と思わせたいのかな?と思いました。 それによって発言に価値が生まれるからです。 仮想通貨価格をツィッターの発言一つで動かせる事が出来る人物となると、もはや神です。

環境に良い決算方法って何がある?と考えてXRPがやや上昇中。 これも今後彼が「これからはXRPの時代だ」というだけで爆上げ間違いなしなので実際に仮想通貨の世界で神のような存在になりつつあります。

仮想通貨を牛耳るという考えで言うと、BTCは「既にみんなの物」なのでイーロンマスクからすると価格を左右させづらいコインなので「つまんね、やーめた」という事なのかもしれません。 自分で発行したコインだと売買に責任が伴うので、DOGEやその他のコインに目をつける可能性はあります。

※その後、「一応言っとくけど、テスラ社はビットコインを売っていません」とのツィートがありました。

今後どうなるのか

納税

今後どうなるのか? 納税がそんなに影響を及ぼすのかどうか? 私が今予想をするのではなく、追いかけてみて来年の対策にしようというのがこの記事の趣旨です。

それで言うとイーロンマスクのせいでややこしくなった。 来年の参考にしづらい‥というのは既にありますね。

数日様子を見て爆上げがあったタイミングで更新しようと思います。

とにかくBTCにつられて様々なコイン全体が下がるので気分は曇り空です。 何故かMATIC等のFTX系は調子いい。 これからの教祖はイーロンマスクじゃない、アフロだ!なんて思われたのかも?

進捗

その後の進捗報告です。

2021年5月19日

相変わらずどんどん下がっている状態。 BNBも下がればCAKEなんて一時$40だったのが$20まで。

入った時期によってはかなりの痛手を負っている人もいるのではないでしょうか。 1日経ってもいつになったら回復するのか先が見えない暗闇状態です。

バブル崩壊・記録的下落中

2021年5月24日9時現在、記録的な下落を見せています。

要因としては、

  • 中国当局の仮想通貨規制
  • BTCのETF承認に対する期待上げ、そして絶望
  • バブル崩壊という共通認識

あたりが思い当たり、5月17日の納税期日がどうのこうのという話では無くなってきました。(といっても、下二つのきっかけを作ったとも言えます)

この記事のポイントは、来年に備えるという事ですので来年はこの恐怖が意識されるのでは?という点がとても重要です。 もし、また調子を取り戻していた場合は5月17日は意識されてその前に「とりあえず備えた下落」が見られるのでは?という予想することが出来ます。 1年後にショート(売り)を仕掛けるのは一つの攻略法です。